「あるがまま」と「ありのまま」

アリのお母さんが「アリのママ」だって(笑)

あるとき草の上をアリが歩いていた時

草に聞いてみました。

「アリが歩いているけどくすぐったくないの?」って。

そしたら

「いや、僕たちはあるがままを楽しむしかないんだよ」って。



あるがまま?


1、在るが儘(大辞林 第三版)
実際にある,その状態のまま。ありのまま。
2、有るが儘(デジタル大辞泉
今ある状態のとおりで。今のまま。そのまま。


ついでに
ありのまま?


1、有りの儘(デジタル大辞泉
実際にあるとおり。偽りのない姿。ありてい。
2、有りの儘・有りの侭(大辞林 第三版)
実際にあったとおり。事実のまま。ありてい。



自然はあるがままに存在し

生物はありのままに生きている。



人間はありのままに生きているの?

人間がありのままに生きていくにはお金は障害です。

人間はお金がないと生きていけないから。



自分らしく自分を楽しむ

自分を活かすことで周りの人から必要とされる。

存在することが楽しい。

それは

自然と同じ生き方じゃないですか。


人間が作ったお金を人間が無くさなければいけません。