「お金のない社会」のインタビュー(3)

    <お金の無い社会のメリットは?>



「お金を無くすことで社会が良くなる?
 どういうメリットがあるんでしょうか?」
「お金を必要とする資本主義社会は
 利益を得ることが求められますが
 お金の無い社会では利益を求めません」




「利益を求めないとどんな利点があるんですか?」
「利益はもちろんお金を求める必要がないから
 必要とされる公共事業や生産ができます。
 それに害になるようなものも作りませんよ」



「必要とされる公共事業ってどんなものですか?」
「農業、林業、漁業、橋や道路整備、下水道完備、
電線の埋設化、病院や介護施設の充実、学校や
専門学校の充実、大規模リサイクルセンターの建設」
「こうやって見ると結構あるもんですね〜」
「まだまだ必要なものは作ることも出来ますよ」



「生産面ではどんなメリットがありますか?」
排気ガスを出さない自動車はすぐ出来ますね。
 発電も自然エネルギーをメインとすることも出来、
 フリーエネルギーの実用化も進めることが出来ます」



「害と言えば食料品もありますよね?」
「経費を心配しないで研究開発できますからね。
 安全な食べ物や健康になれる食べ物は出来ますよ」



「身近なメリットはどんなものがありますか?」
「夫婦ケンカは少なくなりますね(笑)。そして
 結婚のシステムが無くなる可能性はありますよ」
「なぜですか?」
「お金が無くても働くだけで生きていけますからね。
 それに子育ても仕事として認められるし、
 保育園と幼稚園が一体化してもっと充実しますよ」
「あ〜、そう言うことですね」



「それから、恋人を選ぶ基準が変わりますよ」
「どういうふうに?」
人間性を重点に選ぶようになるでしょうね」
「自分のレベルアップが必要とされますね?」
「高収入高学歴ではなく自己成長が求められますよ」



「こうやって見るとメリットが目立ちますが・・・
 デメリットは無いんですか?」
「デメリットはどんなことが考えられますか?
 僕は思いつかないんですよ(笑)」

(つづく)