過去の記事から心に残る言葉(6)

2010年03月09日
楽をして生きていけるようにしてあげるのではなく
楽しく生きていける社会を作ってあげること。

自分の子供が良くなるために努力をするのではなく
全ての子供が良くなるために努力することがいいよ。



2010年03月10日
そして
ある人が言ってましたよ。
「仲が良かった人たちといがみあうのは辛い」って。

環境破壊だけではなく
人と人との心のつながりを破壊してまで
お金と経済は大切ですか?



2010年03月11日
世の中の問題を自分の中の自分に問うてみて?
何度も何度も。
そうすると見え方が変わるよ。
自分の中の深いところにいる自分は
すべてとつながっている気がするよ。



2010年03月21日
これ以上人口を増やす努力より
少ない人口でも生産を安定化させる努力が必要ですね。



2010年03月24日
妄想でもいいから「お金お無い社会」を想像してごらん。
明るい未来は創造する意識にならないと実現しないから。



2010年03月31日
だから
「誰かが何とかしてくれる」と思っている間は
何も良くならないんですね。
「自分が何とかしよう」と行動すれば
一人二人と「自分も何とかしよう」とする。
「自分が変われば周りが変わる」と言うことです。