過去の記事から心に残る言葉(133)

2015年07月02日
お金が存在する世界でのお金のない生活は貧困だけど
お金が存在しない世界でのお金のない生活は豊かです。



2015年07月03日
世界が平和になるために何をすればいいですか?
「抑制」と「促進」の二通りの方法があるようです。
抑制と促進は相反する言葉です。
戦争を抑制して世界平和を実現する。
平和を促進して世界平和を実現する。



2015年07月03日
世界の貧困や差別を無くすことです。
世界のあらゆる地域が独自の文化が守られ
安心して生活できるお手伝いをすることです。
世界中の技術と資源を無駄なく有効活用します。



2015年07月04日
僕ね思うんですよ。
批判するより提案をしたほうがいいって。
批判は敵からの攻撃に思えるんです。
提案は味方からのアドバイスに聞こえる。
そう思いませんか?



2015年07月08日
何ごとも
「できる限りのことをやって委ねる」なら良いんですけどね。
(苦しいときの神頼み)
神に委ねる前に出来るだけのことはやったほうが良い。
子どもが頑張れば親は応援したくなるものです。



2015年07月09日
多くの人が
「変えたい」と願えば変化の兆しが起きるんでしょうね。
いろんな崩壊が起きているような気がします。
社会システムが崩壊するなら崩壊を受け入れたほうが良い。
いつ崩壊をしても良いように
新しい社会システムを準備しておいたほうが良いと思う。
お金がなくても助け合って生きていける社会が良いです。



2015年07月10日
人間を忘れた人間。
多くの人が
「人間がこんな地球にしてしまった」と言っていました。
多くの人が
「人間がこんな問題だらけの社会にしてしまった」と言っていました。
人間は地球も人間社会もより良くすることが出来るんですけどね。



2015年07月11日
できれば
「あんな生き方が良いな〜」って思ってもらえる生き方が良い。



2015年07月13日
「金儲けのチャンス」と言えば悪い顔をされるけど
「ビジネスチャンス」と言えば「何々?」と聞かれる。



2009年01月08日
魂が目覚めた時
我欲を「どげんかせんといかん」と思うようになる。
「得る」ことを大切にしてきたことを
「与える」ことの大切さを感じるようになる。

皆が「与える」ことだけをすれば
皆が「得る」ことになると気付くんです。

与える=与得る
ですよ。