18歳が成人になる

気になったニュースがありました。
成人年齢を18歳にするそうです。


成人年齢、18歳引き下げへ 
政府 民法改正案、来年通常国会に提出
産経新聞8月15日(月)配信

政府は成人年齢を現行の「20歳」から「18歳」
に引き下げるための民法改正案を来年の通常国会
に提出する方針を固めた
(中略)
成立後、公布から施行まで少なくとも3年程度の周
知期間を想定しており、早ければ平成32年から導
入されることになる。(以上)



成人とはどんな人でしょう?


>成人(デジタル大辞泉の解説)
1、心身が発達して一人前になった人。
 成年に達した人間。おとな。
 現在一般的には、満20歳以上の者をいう。
2、子供が成長して大人になること。


僕は高卒(18歳)で会社員になりました。
会社員は社会人でしょう。
社会人は大人として扱われますよ。


若いころは
自分の生活費を稼ぐようになれば
一人前の大人として扱う傾向がありました。


近ごろは
未成年の子供でもお金を稼ぐ人は多いです。
大人でも働かなくてもお金を稼ぎます。


お金のない世界では?
18歳でも社会の役に立つことが出来れば
立派な成人と言えるでしょう。