日本の農業は再生できるのか?

ヤフーニュースで農業を取り上げていました。


>どうすれば日本の農業は再生できるのか?
〜問題なのは現場と農業政策のズレ
松平尚也 | 農家ジャーナリスト、
11/1(木) 11:00
これまで推進されてきた大規模農業の矛盾が
露わになる中で世界でも小さな農業の再評価が
広がっています。
(中略)
未来の農業・農村のあり方を考え、食料を確保
していくためには、日本は多様性を持つ小さな
農業を守って農村の持続を目指していくことが
必要だと考えます。
そのためには、日本の実態に合ったバランスの
よい農政の展開が、今求められているのではな
いでしょうか。(以上)



長文だったので一部だけ転載しました。
政府は農業の大規模化を進め企業化しようと
農業改革をしているようですが
農家のほとんどが山間部の小規模農家です。
企業化は難しいと言うことなんです。


僕は米農家の手伝いをやっていますが
ほとんどの米農家はお金儲けではないです。
先祖から伝わる米作りを義務としてやってます。
きれい事を言えば国民のための食糧生産です。
政治家に向けてこんなツイートをしています。


食糧生産はお金儲けのために生産するのではなく
国民が生きていくために生産して欲しいです。
お金に頼る社会はもうやめて
人に頼る社会作りを実現して欲しいです。
世界平和とお金のない世界を提案します。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA