温暖化を考えながらカマを研ぐ

ヤフーニュースを見ていると米中の責任という
文章が目に付きました。
「そんなことは誰もが知っているじゃないか」
って思いながら目を通しました。


>世界で最もCO2を排出する米中、
 より責任が重いのはどちらか
12/13(金) 7:00配信Forbes JAPAN

(部分を抜粋します)
・第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議
・非協力的な米国と“評価される”中国
・責任はどちらにもあるが…

実際のところ、京都議定書の発効以降、排出量
をほかのどの国よりも大幅に減らしたのは米国
だ。
一方で中国は、どの国よりも排出量を大幅に増
やしている
重大な問題となっているのは増加する中国の排
出量だ。
つまり、排出量の削減においてどの国よりも重
要なのは中国だ。
パリ協定の成功と失敗に関するカギを握るのは
主に、今後の中国の行動ということになるだろ
う。
(以上)


確かに大国のCO2は桁違いに多いです。
大国は経済的に軍事的に覇権争いをしています。
世界の権力を握るためにやめられない競争です。


だからね
世界平和実現が必要なんです。
経済活動に変わる違うシステムが要るんです。
それが
お金のない社会システムです。


ということを考えながらカマを研ぎました。
義兄の所へ行っても急ぐ作業がないので
自宅の庭で
あまり使わない錆びたカマを研ぎました。
カマを研いだあとはナタガマも研ぎました。


女房の実家にあったもので
ご先祖さんたちが使っていたものです。
僕も何度か使ったけど山の中に行かなくなった。
山の中の作業までやる体力はないです。(笑)
でも
いつでも使えるようにしておかないとね。

f:id:mabo3desu:20191214213046j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20191214213109j:plain