寒くなった夕日

空がきれいな日は夕日がきれいに見えました。
寒くなったからでしょうか?


こんな日はむかし撮った写真を思い出します。
それは
天体望遠鏡をカメラに取り付けて撮った夕日。


焦点距離1000ミリのシュミットカセグレン。
レデューサーを取り付けて500ミリにして
500ミリの望遠レンズとして撮りました。


高台にある駐車場に行って三脚をセットして
鉄塔と工場の大きな煙突の向こうに沈む所を
ねらってシャッターを何度も押しました。


天体写真を撮るのをやめてからはしばらく
日没の写真を撮ることに凝っていました。


ところで
近ごろの太陽には黒点が無いです。
黒点ゼロの日がけっこう続いています。
地震や火山噴火と関係ないと思うけど。
気にかかります。

 

f:id:mabo3desu:20120119214341j:plain