自分が「知らない人」になる時

あなたのアルバムにどんな写真がありますか?
学生の時は友達との思い出写真。
社会人になると会社の旅行で撮った集合写真。
僕は転職が多いからけっこう集合写真は多いです。(笑)


僕は天体写真を撮っていたから天文協会にも入ってました。
イベントをやった時は仲間と一緒にパチリ。
環境運動をしていた時はいろんな有識者とパチリ。


写真の中に「この人誰?」と疑問に思う人はいませんか?


何年か前
合気道の先生に誘われて演舞会に参加した時の話です。
「マー坊さんも一緒にどうぞ」と言われて集合写真に。
僕ははっきり言うと部外者です。(笑)


その写真は持っていないけど
その写真を見た人は僕の姿を見て「この人誰?」って言うよね。


自分の写真の中にも「この人は誰?」と言う人もいるけど
他人の写真の中にも「この人は誰?」と言う自分もいるよ。(笑)