気候変動訴訟と世界平和訴訟

珍しいヤフーニュースがありました。
CO2削減をオランダ政府に命ずる判決です。


>オランダの気候変動訴訟、
 世界の環境活動の手本に
 1/16(木) 12:00配信Forbes JAPAN
オランダの最高裁判所は先月、政府に対し、温室
効果ガスの排出量を1990年比で25%削減するよう
命じる判決を下した。
国の政府に対して気候変動に対する即時行動を求
める判決としては、かつてないほど厳しいものだ。
この訴訟は環境団体のウルヘンダ財団
(Urgenda Foundation)が2013年に起こした
もので、(以下略)


これを読んで思い付いたことがあります。
それは
「日本政府に世界平和の実現を命ずる」という
判決が出たら良いのにって。(笑)


日本国憲法前文
「・・・われらは、全世界の国民が、
 ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和の
 うちに生存する権利を有することを確認する」
とあります。


日本政府も日本国民も世界平和を望んでいる。
日本の平和を守るためには世界平和が良い。
南海トラフ地震が起きれば国民の命が守れない。
気候変動で世界的な食糧不足が危惧されている。
世界の国と助け合いの関係を作らなければ。
それなのに
世界平和を実現しようとしないのは罪(?)


「国会議員さんにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/