南海トラフが起きる前に

近ごろ地震が増えましたね。
南海トラフ地震が起きるかもしれないと言って
いるのに事前対策が進んでいないようです。
ヤフーニュースが南海トラフを取り上げていたの
で下記の内容でコメントを書きました。
 
 
南海トラフの事前避難地域、
 6割が未指定 コロナ影響も
4/27(月) 6:00配信朝日新聞デジタル
南海トラフ地震で短時間に大きな津波被害が予想
される太平洋沿岸の139市町村のうち、6割の
自治体が、津波の発生前に住民を避難させる「事
前避難対象地域」を指定できていないことが、朝
日新聞の取材で分かった。
国は2019年度末までに対象地域を指定するよ
う求めていた。
(中略)
指定が進まない理由は、長期間の避難ができる避
難所の不足や、住民との協議に時間がかかってい
ることなどが挙がった。
(以下略)
 
 
(コメント内容)
南海トラフが起きる前に考えて欲しいこと
震災や自然災害で気付いたこと
経済活動より生活が大切だということ。
お金がないと何も出来ない社会はもういいです。
助け合いは人が自由に動ける社会が良い。
必要なのはお金より人力と物資と機械です。
企業の垣根を超えた助け合いが求められます。
利益を上げるために生産するのではなく
安心して生きていけるために生産し流通させる
お金不要で自由に行動できる社会が良い。
資本主義社会から貢献主義社会へ
ボランティアで生活が出来る社会が良いです。
世界平和とお金のない世界を提案します。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA