首都直下地震と柿

昨日からNHKスペシャル「体感首都直下地震
が放送されていますね。
いつ起きても不思議ではない状況だからです。


地震が起きた時何をすれば良いのか?
予め知っておくことは大切なことですね。


僕は時々こんな文章でツイートしています。
南海トラフが起きる前に考えて欲しいこと
それは
災害時には経済活動より生活が大切だということ。
企業の垣根を超えた助け合いが求められます。
利益を上げるために生産するのではなく
安心して生きていけるために生産し流通させる。
ボランティアで生活が出来るシステムにして欲しい。」


本音は所有権を廃止し使用権にしたほうが良い。
そうすれば震災被害が少ない地域へ転居できる。
そして
お金がなくても助け合って生きていける社会に
変更するための話し合いを始めることです。


被災地で命を守る訓練や話し合いは大切ですが
極力被災の少ない所で住むことが大切です。


きょうはきれいな秋空に皇帝ダリアが満開です。
そして
小腹が空いたら柿をむいて食べています。
今年は大好きな柿がいっぱい出来ましたよ。

 

 

f:id:mabo3desu:20191202213957j:plain

 

f:id:mabo3desu:20191202214010j:plain