植え直しが始まる

 

田植えの後は植え直しが始まります。
山間部では平地より田んぼが広くないです。
機械を使えば早いけど角の苗は乱立します。
 
 
平地ではそのくらいどうでも良いんだろうけど。
小さい田んぼは気になります。(笑)
 
 
田んぼの中の水は温かいです。
気持ちが良いですね。
胸のポケットに携帯ラジオを入れて聴いてます。
 
 
田んぼの中は歩くのが苦手です。
田靴を履いてゴムの輪っかで脱げにくいようにし
ているんだけど脱げそうになることが多いです。
まだ尻もちはついたことはないけどね。
 
 
植え直しで困るのが水が濁って状況がわからない
ことがよくあります。
ゆっくり歩いて水が濁らないように植える。
くぼみがあったら他所から土を持ってきます。
 
 
経験が多くなるとコツを掴むもんですね。
それでも
一年に一回しか出来ないのが稲作の欠点かも。
 
 
日本の農業をもっと大切にしないといけません。
外国の食料に依存しなくても良いように。
 
 
2050年、50億人が食料と飲料水の危機に直面する
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/101700597/

 

 

f:id:mabo3desu:20200526180101j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200526180117j:plain