アリの襲撃

2日の朝4時頃の話です。
寝ていると右手の二の腕に何かが這っていたので
左手でつまんでゴミ箱へ。
しばらくして同じ場所に・・つまんでゴミ箱に。
 
 
「ひょっとしてアリ?」と思いながら蛍光灯のヒ
モを引っ張りました。
案の定アリがいっぱいいました。
およそ50匹くらいです。
 
 
寝る時は枕のそばにメガネを置いています。
何年か前にも一度体験して今回が二度目です。
女房が「なになに?」って。
でも、すぐわかったようです(笑)
二度目ですから。
 
 
メガネの耳の部分にアリが密集しています。
とくに左側の耳の部分です。 
殺虫剤や掃除機は使わず、粘着テープを使ってペ
タペタとアリを押さえつけて捕まえます。
 
 
軽く押さえたくらいではアリは粘着テープには付
かないです。
せっかく捕ったアリがテープの表面を歩いて逃げ
てしまいます。
すぐ折りたたんでくっつけて逃げないように。
 
 
敷き布団の上や敷き布団の下、タタミの隙間など
徹底的に捕獲しました。
30分かかりました(笑)
 
 
なぜアリが寄ってくるんでしょうね。
僕の耳の裏から甘いものが出てくるとか?
メガネを毎日洗えばアリは来ないようです。
 
 
それにしてもアリは夜でも働くんですね。
昼勤と夜勤と交代制なんでしょうか?(笑)
 
 
 

f:id:mabo3desu:20200902203507j:plain