ふと思ったこと(109)

アインシュタインの名言集の中にこんなのが。
~~~~~
空想は知識より重要である
知識には限界がある
想像力は世界を包み込む
~~~~~
 
 
>どんな仕事でも経験は多いほうが良いですね。
臨機応変(りんきおうへん)って知ってます?
臨機応変は自分を助けてくれるんですよ。
 
 
>ご先祖さんの代わりに仕事をすると
ご先祖さんが助けてくれるような気がします。
それは
神様の代わりに仕事をすると
神様が助けてくれるような気がします。
そんな時
ストレスなんてまったく感じないんですね。
 
 
>やることがあるって幸せを感じます。
それが出来ることに感謝です。
ありがたいことです。
 
 
>運転席から車のタイヤの位置はわかりますか?
空き缶をつぶしてタイヤで踏ませる体験をしていましたよ。
けっこう楽しいゲームです♪
 
 
>子供の頃不思議に思ったんですよ。
空の色は
曇り空だって夜空だってあるじゃないかってね。
空を真っ黒に塗ったらどうなる?
曇った夜空でしょう。(笑)
 
 
>成功とは何だろうと考えたことがありました。
僕は
「成功とは誰かに必要とされた時」
そう思ったことがあります。
人生の成功者は必要とされる人なんです。
 
 
>いくら知識が豊富でも
お金のない世界を想像するには知識は邪魔にな
るんですよ。
知識には限界があるから。
 
 
>お金のない世界では財源は自然と人材です。
お金で解決するのではなく人の生き方で問題が
起きないようにします。
 
 
>今の教育は今の常識を教えます。
新しい世界を考える時
今の常識が障害になることが多いです。
とくに
お金のない世界の話をする時苦労します(笑)