ふと思ったこと(108)

サプリメントを飲むことで
栄養不足を補う方法はありますが
基本は食事で栄養を摂ることが大切ですね。
家庭菜園の普及活動をやっていたけど
やっぱり家庭菜園はしたほうが良いですよ。
 
 
>むかし市会議員に興味があった時
「世の中を良くしたいのなら政治家になるな」
と政治家の人に言われたことがあります。
 
 
>お金がないと何も出来ない社会は異常です。
道路や橋、トンネル、下水道、ガス管など
老朽化して事故が起きるかもしれないのに
お金がないから補修工事が出来ないなんて。
やるべきことが出来る社会が良いです。
 
 
>あるとき被災者が言ってました。
「ここは危険だとわかってるけど移住が出来ない」
家のローンが終わっていないし
新しく家を作ることは不可能だと言っていました。
 
 
>外国から食糧の輸入が出来なくなったら?
国としてどれだけ備蓄が出来るんだろう?
個人も国も限界はあります。
 
 
>一時的な備蓄は必要ですが
永久的な備蓄は世界平和実現で可能になります。
地球を大切にする生き方だからです。
自然が備蓄ですべての民族が支え合うんです。
 
 
>問題を解決するのではなく
問題が起きないような社会システムに変えていく。
それが良いんじゃないか?
 
 
>大震災など自然災害があっても
誰もが安心して生活できる社会にしたいですね。
 
 
>農家では木や草を焼くことは許されています。
冬になると僕もよく枯れ木を焼きます。
枯れ草を焼く臭いは大好きです。
今どき焚き火の経験のない子供は多いでしょうね。
 
 
>農作業は体力作りにも役立つと思うんだけどね
家の階段を数回上がるだけで疲れます(笑)
筋力が弱っているんですね。
肉体って鍛えなきゃいけないんですね。
身体は借り物だって聞いたけど本当です(笑)
自然の中で働くと実感するんです。