ふと思ったこと(315)

>自分は必要とされているんだ
「ありがとう」
って言ってもらえただけでも嬉しい
生きてて良かったっていつも思える人生
自分が出来る事が誰かの役に立つ
自分のやりたい事が人の喜びとなる
だから
生きてて良かったと思える生き方が良い
 
 
豊作貧乏って聞いたことがありますか?
野菜がいっぱい出来ると値崩れするんです
いっぱい出来ると手間がかかって経費が要るのに
値段が安いから赤字になるんです
だから野菜を埋めて捨てるんですよ
 
 
>電気製品も大量に作るからコストが安くてすむ
だから値段がこんなに安く買えるんです
その代わり寿命を短くして買い替えを早くさせる
長持ちすると売上が減ってしまうんですよ
 
 
>お金の無い社会だったら?
野菜を捨てるなんてもったいないことしませんよ
電気製品も出来るだけ長持ちするのを作りますよ
そして有り余るほどたくさん作りませんね
 
 
>家で使わなくなったものはどうしてますか?
リサイクルセンターに持って行ってリサイクル
誰かが必要としているかもしれないから
 
 
>農業や林業が衰退してますね
手間暇かけるとお金がかかるんです
農業だけでは生活が出来ないんです
山の管理にお金をかけられないんです
工業や商業、金融業の方がお金が儲かるから
農業や林業する人が居なくなっちゃうんです
 
 
>山が元気になると海も元気になるそうです
雨が山の栄養を川を使って海まで流すそうです
魚が喜び貝が喜び海草が喜ぶ
山の幸も海の幸も人間にとっては命の恵みですね
 
 
>産業廃棄物の運搬を一年半やった事があるんです
ある企業のゴミ収集場所に
近所の高齢者数人が来るんです
2トンダンプに積み込む時いつもお手伝いしてくれるんです
ドライバーでネジを外してくれたり分別したり
重たい物があったら一緒に抱えてくれたり
報酬を求めないんです
お手伝いしたいだけなんですよ
嬉しかったですね
 
 
>今の社会は
お金にならないと仕事として成り立たないんですよね
お金の無い社会だったら?
子どもからお年寄りまで誰もが参加できる社会
街路樹の剪定も道路掃除も一人暮らしの老人訪問も
みんな貢献できるお仕事です
誰かのお手伝いが出来たら社会貢献
それが生きるための条件だったら素晴らしいだろうね