ドアノブの交換

寒くなってくると暖房優先になりますね。
部屋のドアは閉めることが多くなりました。
「両手がふさがっていると開けにくい」
ということでドアノブの交換をしました。
 
 
今までは握るタイプでした。
ドアノブカバーまで作ったんですけどね。
静電気防止のために。
それでも
「空回りするからのけて」
って言われていたんですよ(笑)
 
 
この際
簡単に開け締め出来るレバー式に変えました。
サイズと形式を調べてホームセンターへ。
ありましたよ。
鍵のかからない物で税込みで2980円。
 
 
古いのを外す時
築45年でけっこう錆ていました。
一度は途中で諦めたけどね。
息子が「自分がやる」って。
二人でなんとか古いのを外して新しいものに。
軽く開いて軽く締まります。
「やったね」
古い家でも工夫して便利に使ってます♪