ふと思ったこと(417)

>人との会話で思ったことだけどね
お互いの進化に影響を与えているんだと。
 
 
>人が進化すると何が起きるか?
それは
社会が進化すると思うんです。
でもね
進化を感じないとワクワク感がないんです。
 
 
ガソリンエンジンが無くなると
エンジンを作る会社が困る。
エンジンの部品を作る会社が困る。
ガソリンスタンドは?
電気スタンドに変われば良いですね。
 
 
原発が無くなると
原発関係の会社が困る。
世界が平和になると
武器を作る会社が困る。
会社で働く人たちが困るんです。
 
 
>AI(人工知能)が普及すると
人の仕事をロボットたちがやってくれるから
多くの人が助かるのに
お金を稼げない多くの人が困る。
お金がないと何も出来ない社会は
お金は人を苦しめるんですね。
 
 
>2024年度防衛予算は5兆1251億円です。
日本を守るためだそうです。
戦争を防ぐためにこんなにお金を使うより
世界平和の実現にお金を使ったほうが良いですよ。
世界平和は敵がいなくなります。
 
 
核兵器が廃絶されたら世界平和は実現するか?
世界平和が実現すると核兵器は廃絶されるか?
核も軍隊もなぜ必要なのか?
敵が攻めてくるかもしれないからですね。
 
 
>大金を稼ぐ人が成功者なのか?
お金を稼ぐために自分を活かすか?
社会のために自分を活かすか?
どちらが
自分らしく生きていけるのか?
 
 
>人も会社もお金を稼ぐために働きます。
今の社会はお金を儲けることが必要なんです。
そんなこと
誰もが知っていることなんだけどね。