ふと思ったこと(619)

>後から責められることってありますよね。
「知っていたのに何故伝えなかったの?」
「知っていたのに何故行動しなかったの?」
こんなことを考えたことがあります。
知っていることを伝えない罪。
知っているのに何もしない罪。
戦争が起きて多くの犠牲者が出てから
「どうして世界平和を実現しなかったの?」
って。
世界平和を実現する方法を知っていたのに。
 
 
>人間の欲望は成長と共に変化するんですね。
お金の要る社会ではお金を求めて
自分のために頑張る人は多いけど
お金の無い社会になるとお金を求めないので
他人のために頑張る人が多くなります。
 
 
>両親より長生きすると思うんですよ。
老後まで余命がある人は幸せだな~って。
それはね
人生の整理が出来るからなんです。
 
 
>人間って
節目節目で人生の整理をしたほうが良いと思う。
残りの人生を大切に出来るような気がします。
 
 
>デジタル化が進んできましたね。
時計を見ながら思ったんですよ。
時は刻むのか流れるのかって(笑)
デジタル時計はもちろんだけど
チックタックの時計も時を刻んでいるんですね。
雲や小川の動きを見ていると時の流れを感じる。
余命って人生の残り時間ですよね。
 
 
>文化生活って豪華な生活に聞こえる(笑)
弥生時代から比較すると室町時代は文化生活。
明治時代から比較すると令和時代は文化生活。
 
 
>むかしエネルギー問題の番組があってね、
「フリーエネルギーを実用化すればいい」
って意見投稿したことがあります(笑)
 
 
>子供の頃お手伝いをするとお駄賃をもらった。
給料をもらう練習にもなるんでしょうね。
ところが
お金をもらえないとお手伝いをしなくなった。
本当は役に立つことをしたいはずなんだけどね。
 
 
>本当はね
働くってお金を稼ぐことじゃないんですよ。
社会が機能するために働くんです。
誰もが必要とされる社会なんです。
 
 
>思い込みを疑ってみるのは大切だと思う。
「お金は幸せな社会を作れる」
と信じていた。
それを疑ってみるんです。
「お金のために人が苦しんでいる」
と。