ふと思ったこと(636)

>お金の要る社会では
お金を集めることが助け合いの一つなんですね。
誰もがお金に困らない社会だったら?
助け合いは簡単だと思うんですよ。
自分が出来ることで社会貢献すれば。
 
 
>首都直下地震の話があるたびに思うんです。
「お金のない社会になったら良いのに」って。
都会から地方への人口分散が簡単に出来るのに。
 
 
>紛争や戦争は混沌とした世界になりますね。
「これから世界はどうなるんだろう?」
と不安になります。
これって傍観者のような見方ですよね。
自分が世界の一員だったら?
「これから世界をどうするか?」
って自分のことのように考えると思うんですよ。
 
 
>世界平和を祈る人は多いです。
「自分は大それたことはできない」
そう思うと
「周りの人も同じようなもんじゃないか」
「救世主に頼むしかない」
って思い込むんでしょうね。
それが世界が変わらない理由かもしれませんね。
 
 
>自然界ってゴミが存在しないんですよね。
人間社会でもゴミが存在しないのなら?
自然界と共存できるということかな?
大規模リサイクルセンターが出来たらいいのに。
 
 
>ストレスのために病気になる人が多いそうです。
ストレスのない生活は不可能だろうけどね。
ストレスの少ない生き方は出来ると思う。
まずはお金で苦労しないことかもしれないね。
お金のない社会ならストレスは少ないよ。
 
 
>経済大国は先進国と言われています。
日本も先進国なんだろうけど。
日本がベーシックインカムを導入したら?
国民誰もがお金で困ることのない社会になる。
先進国から一歩進んで先新国になる(笑)
 
 
>大震災や原発事故が起きた時思いましたよ。
「時間が戻せるのなら起きる前に戻して欲しい」
これから先日本が戦争に巻き込まれたら?
やはり思うでしょうね。
「世界平和実現に行動を起こしておけばよかった」
って。
 
 
>未来の予測って出来ますか?
1年後、5年後、10年後、20年後。
自分は生きているのか?健康なのか?
世界は戦争が起きているのか?平和なのか?
いつまでも健康で平和に暮らしたいですね。
そのための努力は必要だと思う。
 
 
>日本では経済を発展させるために
物質的豊かさを重んじるようになりました。
大量生産、大量消費が支えてきたんですね。
今の日本は心の豊かさが少なくなってきました。
幸せを感じない人が多いんですね。
「幸せはお金で得るものではない」
そう思っている人は多いみたいです。