ふと思ったこと(640)

>未来は平和な世界だと思っています。
未来の人が今のテレビを見て何を思うんだろう?
「平和に暮らしている人が多いのに戦争してる」
不思議に思うんじゃないかな?
 
 
>「世界がどうなっても構わない」
そんなこと思ってもいないのに
そんな生き方を続けている。
「自分さえ良ければいい」
そんなこと思ってもいないのに
そんな生き方をしている。
 
 
>子供の頃友達が自分のお菓子を後ろに隠して
「一つ頂戴」
と手を差し出すんです。
「お前の分あるじゃないか」
と言うと。
「ケチ」
と怒るんです。
自分の分を残しておいて後で食べるんです。
良いとか悪いとか
そういう話ではないんです。
 
 
>未来をまだ来ない未来として見ている人
未来を過去のようにして見ている人がいる
未来をより良くするために何が必要か?
 
 
>「遊んで暮らしたい」
と言う人はけっこういます。
遊んで暮らすことが幸せなのか?
働くことが幸せなのか?
どっち?
 
 
>働けることは幸せだと思う。
「健康であること」
「自分の居場所があること」
「人から感謝される機会があること」
「人に必要とされる喜びを感じられる」
「やりがいや生きがいを感じることができる」
だから
働けることは「感謝」の気持ちが湧いてくるんですね。
 
 
>心を落ち着かせたい時は
癒しの音楽はとても役に立ちますね。
 
 
>いまの世の中で
お金のいらない生活ができるとしたら?
それは
お金を持っている人の支えで生きているんです。
自立できない子どものように。
だからこの世は
お金を稼げる人も自立した人と言われる。
 
 
>言葉は必要だけど
言葉に頼らない関係に憧れるね。
言葉の問題いろいろ
ふさわしい言葉が見つからない。
言葉だけでは思いが伝わらない。
言葉が誤解を生んで争いになる。
 
 
>テレパシーに憧れるけど。
心が丸見えだったら?
困ることが多い(笑)