使うこと

小学生の頃先生に気に入られたくてね
けっこうお手伝いをしたよ
何だか生徒でありながらスタッフの一員のような気分
役に立ってるという気持ちの良さもあるね

会社員になった時最初はなかなか仕事がもらえなくてね
けっこう寂しい思いをしたんだけど
同僚より多くの仕事を任せられている時はつらいけど
優越感みたいなものが沸いてきたよ
自分ってけっこう頼られているんだな〜ってね

子どもの頃は母親から用事を頼まれると
「何で僕がやらなくっちゃいけないの?」って反抗してた
家の中だったらやりたくないことでも
家の外だったら汚いことでもけっこうやれるもんです
何でだろうね?

自分の体も心もそうだけど
どんなものでも使うために存在してるんだな〜って思う
ペンチやハンマー、ドライバーやナイフ必要な時無いと困るね

最近空家が多くなってきたよ
人が住むために作られた家が誰も住まなくなったら?
住んでる時より傷みが早いんだって
それにはいろいろ理由があるんだろうけどね

人間の足も足としての役割があるよね
宇宙飛行士が宇宙空間から帰った時
病気で長期入院した時
足が弱ってるんですよね

道具を大事にすることは使わないことではなく
使ってあげることなんですね

人生どれだけ自分を使い切るか?
どんな使い方をするか?
自分の能力はどのくらいあるのか?
人それぞれだけど
使ってみなくっちゃ分からんよね

使うことって本当はすばらしいことなんだよね