一人は孤独じゃない

子供のころ一人ぽっちで遊んだことはありますか?
僕のことを考えてみたんですけどね
けっこう一人で遊んでいたことがあったみたいです
木を切って車を作ったり飛行機を作ったり

友達がいないわけじゃないけど
友達が誘ってくると外に出ていろんなゲームをするんです
人数が増えるとどうしても派閥みたいなグループが出来るね
グループの中に居れば楽しさ倍増なんだけど
グループから外れると寂しさ倍増だよね
そんな時孤独を感じるんです

人と関わり合いを持たなければ孤独は感じないのに
人と関わり合いを持つことで孤独を感じるようになる

最近一人で作業をすることが多くなったんです
山の中で田んぼの周辺や水路の周辺の草刈です
川のせせらぎを聞き小鳥のさえずりを聞き
ただひたすらモクモクと草を刈り草を集める
寂しくも無く心の中でいろんなものたちと会話をし
充実感に満ち溢れやすらぎと至福を感じるんです

これは女の子がぬいぐるみとお話してるのに似てる
これは男の子が工作に夢中になっている姿に似てる

大勢の中に居る時ほど孤独を感じたことはないような気がする
大勢居るから楽しいわけじゃない
一人ぽっちでも楽しい時間はいっぱいあるよ