説得と納得

旅行ツアーのパンフレットを見ると旅行したくなるね
営業マンがパンフレットを見せながら名所の説明するの
でも現地に行ったことがない営業マンは説得力に欠ける
ところが現地に何度も行って遊んだ経験のある人の話は
たとえ営業マンでなくても体験談を聞かせてくれると
なるほどな〜やっぱりいいよね〜って思う
今まで旅行は会社の慰安旅行か招待旅行しか行った事が無いけど
たまにはいろんな所へ行くのもいいよね

我が家で波動転写器なるものを買った時はチョットね
女房と口論になったんだけど・・
えたいの知れないものを40万くらいで買うんだもんね
今は8万くらいで二台目を買ったんだけど
一生懸命説明しても体験させても「分からん」の一言
反感が「分かりたくない」の気持ちを作ってるのかね〜

最近女房の仕事が多くなって責任感が強い性格だから
ストレスが溜まったらしく歯が痛くなったらしい
本当は昔の虫歯の埋めた物が取れて歯磨きだけで何とか
痛くないようにしてたのにガムを噛んで激痛を起こしたらしい
歯磨きで少し痛めが取れ微生物群で少し痛みが取れたけど
痛みが完全に取れないと機嫌が悪い

そこで日頃から嫌悪感を抱いてる波動転写器を使わせてみた
転写器の上に両手を置いておくだけなんですけどね
数分経っても「な〜んにも変わらんジャン」って
「あのね〜いつもそれだからだめなんよ。効果が出るまで
続けないから無駄に終わってしまうんよ」
「そ〜お?」
「何分かかってもいいからやってみろ」って言ったらね
「ねえねえ痛みが取れた」
ほんまかいなって思ったけどあの偏屈が言うんだから間違いない

経験上つらい時ほどありがたさが分かるもんだな〜て思った
こちらから説得して分かってもらう事より
自ら納得して分かってもらった方が簡単だね
でもそこへたどり着くまでが大変だけどね

今では肩こりがひどい時は勝手に使うようになったよ
気の巡りが血液の流れを良くするって何となく何となく
分かってくるようになったのかは定かではないけど
そうっとしておいた方がいいみたい
違いを経験したんだから