無言の魅力

以前いた会社におばさんおじさんが居ました
中年の男性なんだけどねすごいお喋りなんです
でも心はとても優しい人なんですよ
相手のためを思いついつい一言多く言っちゃうんです
「お前な〜一言多いんじゃ」っていつも口論になるんです

僕は会話は好きだけど言葉にする事が怖い時があるね
冗談が冗談と受け入れてくれない時
良かれと思って言った一言が空気を悪くしたり
声に出す事を躊躇させてしまうよ

聾唖者の人たちとの交流がけっこうあってね
以前は家族ぐるみで付き合っていた人が居るの
手話が面倒だからいつも筆談で会話したんだけど
声に出さないしあわせ感が自分の中にあったんです
想いを声にする事
想いを字にする事
同じ事なのに全然違うんです

掲示板にはまったのも何となくうなずけるような気がします
声を出さないで会話する
目は口ほどにものを言う
目の表現は素晴らしいよね
一挙手一投足はすべてのしぐさ、行動
声に出さなくても相手の魅力は感じる事が出来るね
喋ったとたんずっこける事もあるけど