病気を治すのは?

病気になったらどうします?
治すための努力をしますよね
薬を飲んだり注射を打ったり手術をしたり
急を要す時はやむを得ない方法だと思う

病気は何故なったんだろう?
それを考えるのも大切なことなんですね
原因があったから結果が起きたんですから

原因は外にある場合と内にある場合がありますね
僕は内にある原因を見つめるべきだと思うんです
病気にならない体にするべきじゃないかと

病気にならない体ってどんな体でしょう?

子供の頃となりが散髪屋さんだったんです
両親が散髪に忙しくってね
子供の好きなおかずだけこしらえて
子供だけで食事をしていたんです
ある時救急車が子供を病院に連れて行ったんです
原因は「栄養失調」でした
50年も前の話です

いくらお金があっても偏った食事ではダメなんですね
我が家は警官で貧乏だったけど栄養失調にはならなかった
バランスの取れた食事をしていたんです
でも僕だけはわがままでね好き嫌いが多かったです

今では僕の体は虚弱体質から健康体になりました
病気になってもすぐ治る工夫をしてるから

病気にならない体を作ること
病気を治す体にすることなんですね

薬や注射で治すのではなく
体が病気を治すんですよ