片寄り

田舎のおばあちゃんは腰が曲がってるのが多い
農家の仕事は腰を曲げてすることが多いからね

きょう街中で歩く姿が右下がりの人を見た
このあいだはバイクの後姿がお尻半分しか座ってなかった
どれも本人にとってみればバランスが取れてるんだろうね

姿勢に限らず考え方も片寄りがあることが多い
僕なんかもけっこう片寄ってると思うね
その片寄りは良い悪いを別にして後から不都合が生じるね
人との交流や対話で気付きをもらうとバランス調整できる
だから会話が大切なんですね

義母は異常に腰が前屈で歩くのも大変
おまけに胃下垂だから便が溜まりやすい
腸の中でしっくりいかないものだからガンを心配してる
精神的に病気になってるんですね
精密検査しても何の異常もないと異常がないことが異常と思う
からしてみればそう思うことが異常なんだけどね

一挙手一投足というあらゆる動作も
生き方・考え方という精神面も
バランスを確認することが大切なんだな〜って思うね

自然界のバランス
人間社会のバランス
いろんなバランスを良くすると言うことは
どうすればいいですか?
いま景気が良くなると言ってます
リストラされて残った人たちだけで利益を分かち合う
どうもバランスが良くないような気がします

自然界の絶滅種が増えてるのご存知ですか?
絶滅種が増えると生態系が壊れるんです
生態系って分かりますか?
自然界のバランスなんですね

これ以上バランスが壊れるとどうなるんでしょう?