ワークシェアリングは分かち愛

景気が良くなると給料が上がるんです
働けない人たちがいっぱいいるって言うのにね

働かない人働けない人がいっぱいいるのに
世の中の経済活動は止まることが無いんですね

ワークシェアリングってよく言われています
失業者がいなくなるように仕事を分かち合うんです
みんなが働いて誰もが収入を得るようにするんですね

僕なりのワークシェアリングを考えてみました
すべての仕事を二交代勤務にするんです
「一年間の半年を全労働者の半分が働き
残りの半年間を残りの労働者が働く」

すべての人が収入を取れるようにするんです
デカンショ節の一節で・・・
デカンショデカンショで半年暮らす♪
あとの半年寝て暮らす♪」というのがあります
それをみんなが実践すればいいんです

偶数月を働いて奇数月を休んでもいいし
一年の前半を働いて後半を休んでもいいし
余分の収入が欲しければ休日に働いてもいいし
働く間でも週休二日で仕事も自由に選べる

仕事も自由に転職も出来て働く時間帯も自由に選べる
夜勤や人気の悪い仕事は給料が高いとか
こんな自由選択のワークシェアリングはどうですか?
分かち愛がみんなをしあわせにしてくれる