尽くして尽きる

もう何年前になるだろう?
亡くなった父親がまだまだ元気でいた頃
定年退職してしばらく遊んでばっかりで退屈そうだったから
一声かけてみたんですね
「環境運動したいけど一緒にやらないか?」って
そしたら
「長いこと働いたんだからもういいじゃないか」って
そして
「もう寝て暮らしたいよ」って言ってた

それから数年してガンで寝たきりになって亡くなった
念願の寝て暮らす生活を実践したんだけどね
体格が良かった父親が皮と骨だけの体に変身していく
「もういいじゃないか」って言った言葉の中に何かがあった
「俺はもう燃え尽きた」という気持ちがあったのかな?

尽きるの言葉に似てるのが尽くす
同じ字を使うのにどんな違いがあるんだろう?
好きな人の為に尽くす
夢の実現の為に尽くす
やるだけのことをやったら?
やり尽くす
そして情熱も燃え尽きる

尽くし終わって尽きることが大往生なのかな〜?