される話

以前生命保険や損害保険の営業をやっていた頃です
簡単に言えばセールスマンですね
自分は絶対したくない仕事のランク上位の仕事ですけどね
他人のお宅訪問はイヤなもんです
会社の看板を背負ってるから行きやすいけど

キチンと説明してしっかり納得してもらって契約
あれほど納得してもらってるのにね
「保険に入らされた」「契約させられた」って他の人に言ってる
これは形のある商品でも同じことがよくあるね
人を集めて商品説明会やってお年寄りが無理やり買わされる
そんな時は買わされたって言っても不思議じゃないけど
それでも本人が納得して買ったら買わされたじゃないと思う

僕の親戚のおばさんが僕の紹介でいろんな物を買ってくれる
うれしね〜みんなしっかり活用してる
喜んでくれるのがうれしいよ

サラリーマン時代同僚が「いろんな仕事をやらされる」って
嘆いていたことがよくあったけどね
仕事をしに会社に来てるのに何てこと言うんだろうって思ったよ
自分の意思に反することは「される」って言うね
でも自分の意思に沿った行為に「される」って言うのはおかしい

以前広告会社に勤めていた時僕は集金人だったんですね
広告代金の集金に行った時
「あんたのとこの営業がしつこく言うから契約させられた」って
だから集金はもっと先にしろってことなんです
そんなにイヤだったら最初に断ればいいのにって思ったよ
その後の一言にびっくりだけどね
「あたしゃあ人がええから」だってよ
だったら悪口言わずにすぐ払えって聞こえないように言った

自分の意思はしっかり持たなきゃね