変わらない訳

今までいろんなこと考えていろんなことやってきた
そして多くの人と出会い多くの意見を聞いた
「今の社会は良くないから何とかしなくっちゃ」
結論は今の社会は良くないから良くしたいということ
変化を求めているんですね

ところが良くなるための変化が起きていない
何でだろうっていつも思ってたんです
いろんな理由があるんだろうけど
「変わりたい」と願うだけでは変わらないと思っていた
行動することが大切だということも思っていた

面白いことに気が付いた
頑張ってる姿はすばらしいし美しい
その頑張ってることが間違いじゃないかなって
「今」を変えたいのに「今」を維持しようと頑張ってる
「今」を維持することを美徳と考えてるから変わらない

「未来こうなりたい」を実現するための頑張りじゃない
頑張る内容が違ってるんですね
崩れそうな家を新築する気持ちはあっても
その家の中から一回出なければ新築できないのに
いつまでも現状維持じゃどうにもならないね

一度放棄する覚悟が要るんだろうな〜
何度か引越しするといろんな執着は取れてくるよ
人間も何度か生まれ変わりを体験するといいかもね
本当に大切なものは何なのかが良く分かる