言ってはいけない言葉

言ってはいけない言葉どんな言葉が思いつきますか?
言論の自由があるから何言っても大丈夫?

戦時中はいっぱいあったそうですね
「戦争なんかやらなきゃいいのに」
「兵隊なんか行きたくない」
そんな事言うもんなら非国民って言われるんだって
みんな頑張って戦ってるのに意識を下げてはいけない
頑張ってる時はみんなが頑張らなくっちゃいけない

今時何を言っても許される
頑張りたくない人は頑張らなくっていいよ
つらい時はつらいと言っていいんだからね
でも現実を否定すると叱られた
「無農薬のお米を作りたいから農薬を使わないで欲しい」
「バカたれが、化学肥料と農薬使わんで米が出来るか」

長年続いてきた風習はどんなものであれ変えられないの?
いけないことだと分かっていても言ってはいけない言葉
電力会社で働いていると原発反対の意見は言ってはいけない
JAで働いていると農薬反対の意見は言ってはいけない
軍基地で働いてると基地反対の意見は言ってはいけない
場所によって言ってはいけない言葉があるんだね

「お金のない社会になったらいいのに」って言ったら
言ってはいけない言葉になってるみたいだった