きれいごとばかりじゃ生きてはいけない

米軍基地をどこへ移転するか?
毎日のようにテレビで報道されています。


基地誘致に反対する人と
賛成する人がいるのはなぜでしょう?
ある県知事が言ってました。
「経済効果、雇用、人口増の効果、その他
いろいろなプラス効果が見込める」と。


テレビで賛成する人にインタビューしていました。
「きれいごとばかりじゃ生きてはいけないんです。
基地は来て欲しくないけど
これだけ不景気だと仕事が無いんです。
基地が来てくれれば景気も回復すると思う」


こういう話は多いと思いませんか?
原発も同じですよ。
「ここに原子力発電は作って欲しくないけど
原発が出来れば毎年国から補助金がもらえるんでしょ?」


基地も原発も身近にあって欲しくない。
でも
お金がないと生きていけないから
お金のために基地も原発も誘致に賛成する。


もし
お金の無い社会が実現したら?
お金が無くても助け合って生きていける社会が出来たら?


「誘致に賛成しなけりゃ良かった」
って後悔するかも。


そして
ある人が言ってましたよ。
「仲が良かった人たちといがみあうのは辛い」って。


環境破壊だけではなく
人と人との心のつながりを破壊してまで
お金と経済は大切ですか?



「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が点滅しています。
それをクリックするだけでいいです。


山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。


出来たら毎日クリックお願いしますね〜♪
なかなか上位に行かないんですよ。