じっとすること

以前勤めていた会社をチョット覗いて見た
同僚がまだ働いていた
彼は目立たない存在だった
そこの環境に馴染んでいたのかな〜?

僕は社長から業務を改善する指示をもらった
会社のため従業員のため改善するスタッフです
いろんな提案をすると「出る杭は打たれる」状態です
「夢は語っても行動してはいけない」
それがその時の教訓です

会社人間から脱皮して社会人間になってみたら
組織の中より開放感があってすばらしい
でもね
「夢は語るもので手に入れようとしてはいけない」
そんなことを身に染みて分かってきたような気がします

「こうなったらいい」「あ〜なったらいいね」っていう言葉
それを真に受けて行動すると痛い目にあう
会社を辞めたのは行動したから
行動すると障害があるね
じっとして何もしないことがしあわせなのかもしれないよ

僕のしあわせは行動すること
前に向かって行動すること
だから周りを不幸せにしてしまうのかな〜
「いいことはしなくていいから金を稼げ」
そんな言葉が心を突き刺す
故障が多くなった体は何を求めてるんだろうね

僕も人間だけど
人間のことがよう分からん

サラリーマン・金太郎みたいになれんかな〜