水は浄化しない

暖かくなりましたね〜

時々寒い日はあるけど

お風呂の排水溝にヌルヌルが付いたらどうなります?
臭くなりませんか?
こすって水を流せば臭いも取れてきれいになりますよね
こすれない時は?
パイプの洗浄剤を使って水で流します?
スッキリときれいになりますよね

川が汚れたらどうします?
洗浄剤を流してきれいにしますか?
それとも重曹でも川に流しますか?
重曹は環境にも良いって言うじゃないですか

水や洗浄剤は汚れを剥ぎとって移動させるだけです
排水溝も川も浄化してくれるのは「菌」なんです
菌は汚れを食べて無害にしてくれるんです

菌を育ててあげてください
菌を殺さないでください
菌を増やしてください
善玉菌が救いを求めています