変化しても愛せる

雪祭り行った事ないけど毎年あるね
ニュースで見るけどでっかいね〜
きれいな氷の彫刻がいっぱい
雪の塊も氷の塊もみんなもとは同じだね

暖かくなったら変身するよ
とんがった所はちびてくるし
だんだん小さくなって丸くなる
汚れが目立ってくるしね
華やかさは最初の頃だけだね
結婚した夫婦みたい

結婚した頃は新婚さんで毎日が天国
天国がいずれ地獄みたいになる時があるよ
氷の彫刻は水に戻るだけだから形が無くなる
でも夫婦は変化はするけど形が残ってるんだよね

形の違う彫刻を作る作業がいるのかな〜?
最初の形に近いけどチョット違う
違う彫刻を作った夫婦みたいだと思えば
新婚さんみたいな夫婦になるよ

我が家?
もう何年になるんだろうね〜
新婚気分になれるよ
恋すれば愛せる