動くことはいいこと

いつもいつも動いてくれるものな〜んだ
「心臓」
そうですね〜心臓が止まってしまうと死んでしまうね
どんな物でもどんどんちっちゃくすると原子なんだって
原子は原子核の周りを電子がぐるぐる回ってるんだって

お水は動かないと腐るんだってよ
船に積んでるお水は腐りにくいって聞いた
何で?
それはね船が揺れるでしょ?
水が動いてるから腐りにくいんだって

昔はかめの中に水を入れておいて使ってた
かめは陶磁器で作られているんだね
陶磁器はわずかながら遠赤外線が出ているんだって
波長が10ミクロン前後の遠赤外線は水分子を振動させるの
振動すると水分子のつながり(クラスター)がちっちゃくなるの
そしたら腐りにくく体に浸透しやすい水に変化するよ
昔の人はそんなこと考えたことも無かったのにね

人間も動くように作られてるんだね
考える時も「頭の回転が速い」って言うもんね
気配りは「気転が早い」
心も動かされることってあるよね
動くことっていいことなんだね

最近からだが動かなくなってしまった