界面活性剤を使わない洗剤

重曹を洗剤として使うという人が多くなりました

もう一度重曹のことを考えてみたいと思います
重曹って?
調べたら「炭酸水素ナトリウム」とか「重炭酸ソーダ」とか
「重炭酸塩」とかいろんな名前を持っているんですね

化学はどうも苦手です
化学物質が汚染の原因でもあるんですけどね
重曹が菌を殺すのではないかと心配しています

味噌汁を流しただけで環境汚染になる時代ですからね
大量に流すと菌が浄化しきれないんですね
菌が働ける環境であれば
菌を殺さないようなものであれば大歓迎です

先日、「界面活性剤がまったく入っていない洗剤」を知りました
成分が「炭酸塩+重炭酸塩・・・+酵素」と書いてありました
よく見ると重曹と名前が同じなんです
「メダカが死なない洗剤」と書いてありました
この洗剤を手に入れようと思ってます

自然と命を守る洗剤なら嬉しいんですけどね