人と関わること

人が人として人と関わる事を人間関係って言うんですね
人と関わっていくといろんな出来事があるね
それを楽しむ人がいて
それを嫌がる人がいて
いろんな人がいるからこの世は成り立ってるみたい

トラブルを避けるために社交辞令ってあるの?
「今年もよろしくお願いします」って書いてあるから
安心して訪問しても「招かれざる客」もある
本当はどっちなんだろうと悩んじゃうよ

良くも悪くも人と関わっていかなくちゃいけない
社交辞令だけじゃ希薄な人間関係ばかりよね
誠意は出す事も大事だけど受ける方も誠意は要るもんだね

面倒臭いからって人と関わりたく無くなる人も多くなったよ
動物や植物と関わって生きていきたいと思った事もある
でも不思議なもので
人と関わり合わなくなったら喋りたくなるもんだね

喋ることも健康にはいいみたいよ
出来たら人間同士で