アナログ的な生き方

最近何でもかんでもデジタルデジタル
デジタルに変わっていいことがいっぱいあったね
デジタルになってなんか柔軟性が無くなったけど
白か黒か、右か左か、上か下かどっちかはっきりしてる
はっきりしたい時はこれがいいのかもしれないね

でも生きてる時、柔軟性を求められる時もあるよね
最近「泣き寝入り」っていう言葉が聞かれなくなった
僕は人から騙された事が多かったからいつも「泣き寝入り」

「泣き寝入り」って聞こえは悪いけど
これも人生の勉強だからたまにはあってもいい
おかげで騙されて損をする事が少なくなった
人を見る目が養われたのかもしれないね

「一歩譲る気持ち」だと思う事も多かったよ
「妥協」という言葉もあるね
「相手を立てる気持ち」も大切な心
でも我慢して辛いとは思わないよ
本当に辛い時は自分を主張するよ

アナログ的って柔軟性があるんだね
平和の「和」はそこにあるんじゃないかな〜?
アナログ的な生き方は平和の基本かもしれないね