下積みから得るもの

テレビ番組の内容がいろいろ変わってきたね
外国のホームステイがすばらしいと思ったら
日本の田舎に一泊する企画
いずれも人間関係のすばらしさを教えてくれる

芸能人やスポーツマンが成功するまでの
下積み生活の努力や人間関係のすばらしさ
継続することの大切さや助け合うことの大切さ
スクリーンの中にいっぱいメッセージが入ってる

自分の人生を考えてみた
高校卒業して生保の会社に入り事務員をやり
運送会社の事務員をやり自動車教習所の指導員をやり
損保や生保の営業マンをやり温泉旅館で働き
水道屋さんで土木作業をやり産廃の運搬をやり
いろんな免許を取り・・・・・

知識と経験はいっぱいあるのに活用してない
何故なんだろうと考えてみた
本当にやりたいことは過去の経験が役に立たない
新しいことに夢中になってるからみたい

下積みが役に立たないことをやる時は
何が必要なんだろうと考えてみたよ
直感・ひらめきが大切なんだと思う

木や草から「あるがままに生きる」と教えてもらった
人間の場合・・・
「あるがままに生きるとは直感・ひらめきを大切に」
そんな気がするようになった

下積みは無駄になったかと言うとそうでもないみたい
下積みは自分の器を大きくする役目のような気がする
下積みは人脈を作り話題を増やしてくれた

でもまだまだ未熟だね
人付き合いがうまく出来ないね
広く浅い人間関係
狭く深い人間関係
どっちかと言うと狭く深い方が向いてるんだけどね

夢を叶えるのは難しいよ