本当のテクニック

「あのカーブはハンドルどのくらい回すんですか?」
「スピードは時速何キロくらいがいいですか?」
「チェンジはいつ頃変えたらいいですか?」
コース図にこと細かく書き込んでくれと言われた

自動車学校で指導員をしていた時の出来事です
彼は大学生でした
覚えるのは得意だから友達よりいち早く卒業したい
そう思っての相談でした

高校生は言われたらすぐ体験するから早いですね
大学生は理論理屈が先に来るから考えてばかり
行動が伴わないうちにテクニックを考えてしまう
上達が遅い人が多かったです

やってみてうまくいくかどうか?
修正しながらやることを是か非か?
人それぞれなんですね

人生でも同じことがよくあります
石橋叩いて渡るって言いますよね
叩きすぎて割れてしまい渡れなくなった

生死を賭けるならともかく
やってみる価値があるのなら
やってみる冒険心も人生に必要だと思う

思考錯誤は人生を楽しくしてくれると思うよ