人として

日々の生活ですべてが満足という人いるのかな〜?
何らかの不満はあると思う
その不満を我慢できるか出来ないかだろうね

生活発明アイデア工夫展に三度出展したことがある
幸い三度とも賞をもらったけどね
生活の中の不満解消がいいアイデアを生んでくれるよ

子供のころ夢だった「運転手」にはなれた
大人になって欲しいものはみんな買った
あんまり欲しいものは無かったからね

サラリーマンを永くやると自営業にあこがれ
自営業もやってみた
そして農業をやってみたいと思うようになった
幸い女房の実家が農家
今は農業を実践で勉強させてもらってる
個人的な夢はもうみんな叶ったことになるんだね

きょう久しぶりに友達と語り合った
その時考えたのが「ストレスの無い仕事」は何だろう?
「出来るだけ楽をして高収入を取る?」
いやいや
「収入は少なくてもいいから好きなことをする」
できれば
「自分がやりたいことで社会が良くなって高収入を取る」

個人の夢を叶えるのは見易いかもしれないけど
人として心を満たすことが望みなのかな〜?
そんな思いにさせてくれた一日でした

これから公務員のリストラが計画されています
これからは行政も利益を上げる事業が必要なのかな?
大規模リサイクルセンターの建設はいい案だと思うけどな〜