私は何をすればいいかしら?

農作業がほとんど無くなったら山に行くんです。
義母の所での仕事なんですけどね。
山の下刈りをやったり枯れ木を切ったり。

そんな時思うんですよ。
世界自然遺産と言われる観光地のことです。
自然を大切にしたいと願っている人も多いです。
そういう人が山に向かって・・・
「私は何をすればいいかしら?」って質問したら?
山は何と答えると思いますか?

山の気持ちになって考えるとね。
「あなたがここに来ないことですよ」って言うと思う。
人間が来なかったから自然が守られた。
人間が入ると自然の山がゴミの山に変化するんですね。
おまけに排気ガスをいっぱい撒き散らしてね。

自然を守るのはそっとしておくことです。
街の中に自然環境を取り入れることですね。
家庭の中から化学薬品を減らすことです。
家庭の中で有効微生物群を使うことです。
地球では化学薬品ではなく菌が掃除屋さんです。