大人は子どもの心にならなければならない

大人は子どもの心を忘れてしまった。
だから子どもの心がわからなくなってしまった。

大きな夢を持ってワクワクしたあの気持ちを忘れてしまった。
大人になったら何でも出来ると思っていたのに。
大人になったら出来ない理由ばかり言っている。

人を大切に家族を大切にと言っているのに。
隣近所の付き合いなんて無いし顔も知らない。
仕事が忙しいからと家族一緒に晩ご飯を食べてくれない。
お父さんは単身赴任で家では母子家庭みたい。

子どもは風の子と言われて外で遊ぶのが当たり前なのに。
外で遊ぶ場所を奪ってしまった。
子どもはケンカをして育つと言われているのに。
大勢で遊ぶことすら出来ない。

やりたくも無い仕事をしてストレスをためて病気になって。
そんな大人を見たら働きたくない。
何でやりたい仕事をして楽しく働かないの?
やりたい仕事はお金にならないから?
お金のためにやりたくない仕事をやるの?
それが大人の社会なら大人になりたくない。

いつも家族が一緒に生活するって出来ないの?
いつも家族が一緒に食事するって出来ないの?
お父さんもお母さんも自分のやりたい仕事が出来ないの?

苦しそうな大人たちを見ていると大人になりたくないと思う。
働いても楽しくないのなら働きたくないと思う。
そんな大人たちに相談しても求める答えは来ないよね。

お父さんもお母さんもお金の心配が無く楽しそうだったら?
お父さんとお母さんがケンカしても仲良しだったら?
そういうお父さんやお母さんになりたいと思う。

お金で苦しまない社会をなぜ作らないんだろう?
子どもたちに働かなくてもお金を稼ぐ方法を教えないで欲しい。
しあわせはお金で手に入れるものではないんだから。
みんなが仲良く楽しく暮らせるだけでいいんだから。