難しいから楽しいんだよ

み易いことを難しく考えることもおもしろいけどね
難しいことをみ易く考えることもおもしろいんだよね。
考えてみると難しいことは何でも楽しいことだと思うね。

自分の中の自分と会話してみませんか?
延々と会話するんですよ。
たとえばこんなふうにね。
「おい、お前何してんだ?」
「毎日会社へ行ってるよ」
「何で会社なんか行ってるんだ?」
「だって働かなきゃ」
「何で働くんだ」
「そりゃあお金を稼ぐためだよ」
「何でお金を稼ぐの?」
「だってお金が無いと生きていけないもの」
「何でお金が無いと生きていけないの?」

どんな質問でも良いからやってみて。
とことん自分に聞いてみるんですよ。
どんな答えでも良いからね。
難しい疑問ほどおもしろいよ。
答えは簡単に出ないから。
人生ってそんなもんよ。

「お金の無い社会」はどうすれば実現するか?
「お金の無い社会」はなぜ必要なのか?
たったこれだけのことなのにね。
自分が答えても自分の中の自分はなかなか納得しないよ。