ぬぐいきれない既成概念

薬を飲む時はどんな時に飲みますか?
僕は軽い症状でもすぐ薬を飲んでいました。
軽い症状なら薬で解決できると思ったからです。

栄養補助食品に興味を持った時変化が起きました。
それは薬が嫌いになったことです。
栄養補助食品というサプリメントは薬のようで薬じゃない。
形は薬なのに薬じゃない。

自然食品を知った時また変化が起きました。
栄養補助食品を必要とする食生活がいけないんだと。
早い話が薬もサプリメントも必要の無い生活が良いって。

でもね発酵食品を知った時またまた変わりましたよ。
80種類もの穀物や野菜や果物を発酵させて作った食品。
ミネラルも酵素も体に必要な物が入ってる食品です。
それが薬やサプリメントに似た形であったら?
過去の僕なら敬遠しますね。

本当の中味を知った時。
形が嫌いな形であっても安心感はあります。
既成概念って本物を知る妨げになることは多いですね。

薬に頼った知人が相談してくれるようになりました。
健康になる方法を間違えていたことに気付いたんでしょう。