参加したくない理由

環境蘇生化運動の勉強会を頻繁にやった頃の話です。
勉強会に参加する人は多かったんですけどね。
「環境問題が大変なのはわかるんだけどね〜」
第一声がこんな言葉が多かったですよ。
自分が参加することに躊躇するんですね。
とんでもないことに巻き込まれるんじゃないかって。
家庭で環境蘇生化商品を使うだけの話なんだけどね。

僕は今までいろんなサークルや団体や宗教に誘われました。
金儲けだけのネットワークビジネスも。
二千万円預けるから増やしてみないかって言われたことも。
単なる金儲けも組織も自分の中で参加を拒んでいるんです。

口コミで広めるネットワークシステムは僕は大好きです。
そこに自分と同じ理念が無いと参加する気は無いけどね。

またまた知人から金儲けのお誘いがありました。
安く仕入れて高く売る宝石です。
「年配者だし知人が多いから」という理由だそうです。

僕は環境蘇生化運動が仕事だけど収入が少ないものだから
運送のアルバイトの他にカー部品の運送のパートを始めました。
カー部品の卸し屋さんだから修理工場へ配達します。
同じ部品でも相手先によって値段が違うんです。
時々納品書を間違えて渡して値段の違いがばれるんだそうです。
そうなると安い値段にするしかないですよね。
配達する人は気が気じゃないです。
値段がばれないようにしなくちゃいけないから。

商売って安く買って高く売る。
その差額が利益になって自分の収入になるんですね。
それが当たり前なのにどうもイヤなんです。
宝石の販売に参加しないかって誘われてもね。
その知人は外車の乗ってますよ。
儲かるから僕にも儲けて欲しいって言う親切心です。

僕は「自分が買った値段で人に売る商売」が好きです。
誰が買っても誰が売っても同じ値段。
売り上げに応じてメーカーから手数料をもらうんです。
保険会社がそんな感じでしたね。
ネットワークシステムの仕事も同じです。

ある知人が言ってました。
「私はお金請けはイヤだから食堂の皿洗いをする」って。
僕は聞きましたよ。
「お金儲けをする社長のお手伝いをしているんじゃないの?」
「・・・・・」

自分の中の決めごとに合わないと
参加したくないのが人の心なんですね。