仕事と働くこと

仕事っていったい何を指して言うんだろうって考えたんです。
仕事と働くこととは違うことじゃないかなって。

「あなたの仕事は何ですか?」って聞かれて
「僕の仕事は生きることです」って答えたことがあるけどね。

働くのは傍の人が楽になるから人のために動くこと。
仕事は仕える事なんですね。
では誰に仕える事なんでしょう?

「お元気ですか?」って聞かれたらどう答えます?
「お陰様で」って答えますよね。
では誰のお陰なんでしょう?

船井幸雄さんの言う「サムシンググレイト」でしょうか?
「偉大なる存在」かもしれませんね。

僕は外部の存在ではなく
「偉大なる存在の中の自分の存在」だと思うんです。
自分は偉大なる存在の一部であるという事です。

宇宙が偉大なる存在でありすべては宇宙の一部であり。
宇宙は神であり神が宇宙という神を創った。
だから「生きる事は仕事です」と言っても不思議じゃない。

働くのは人のために仕事をして報酬をいただくんです。
本来の仕事は報酬が目的ではなくすべてのために働くんですね。

お金が無いと生きていけない社会は本来の仕事が難しいです。
お金が無くても生きていける社会は本来の仕事が出来ると思う。